めぐるビタミン

我が家のストーブはやかんを乗せられるタイプ。

そこで干し芋を焼いたり、豆を煮たり。温風ヒーターと違って炎の色が灯るので見た目にも暖かいんですよね。このストーブ、3・11の震災で電気がストップした際も大活躍してくれました。

冬の朝はこのストーブで沸かしたお湯で珈琲を淹れるのですが、今日は洗面器に湯をはって手浴をすることにしてみました。さらに蒸気を利用しようと、ムズムズの季節にピッタリのミントを垂らして。

爪は健康のバロメーターとよく言いますが、この季節は指先も白く感じます。ももいろを取り戻すために温めたり積極的にビタミンを摂りたいものです。
昔の人は長い航海の間に病に悩まされていましたが、それはレモンやオレンジなどの柑橘類を船に積み込むことで解決されたんだそうです。

ビタミンのちからってスゴイ!

栄養素もそうですが、その鮮やかな色を見るだけで元気をもらえることもありますよね。

ミントの手浴は手がスースーしてしまったので、今度は太陽の恵みを思わせるオレンジやレモンで試してみたいです。もちろん温めたあとは潤いキープ。オイル保湿も忘れずにね。

記事/月野みちえ

関連記事

PAGE TOP